【カード紹介】トゥリーエンジェルオラクル Tree Angel oracle



icon

トゥリーエンジェルオラク
Tree Angel oracle


フレッド・ハーゲネダー作/著

このデッキには、実在する35の樹々とその精霊達が描かれています。

太陽
イラストを担当しているのはアン・ヘングさん
アンさんの淡い色彩、柔らかい色調やタッチは大変美しく
とても癒されるイラストですよ。


20180807 004


私は、参考書と合わせて読み取る事が多いのですが


フレッドさんの感じた木々達からの言葉
一つ一つの樹が持つ力から与えられる知恵が心に染み入るなぁと感じます。


このデッキとの出逢いはHoshi Kumacoさんyoutube動画でした。


Hoshi Kumacoさんの直観的で感じた事を
自然や現象を通して語る
リーディングにとても共感していたのですが

時たま使う
背表紙の緑が綺麗なこのカードに惹かれていました。

20180807 010


即時購入したという訳では無かったし
動画を拝見していた当時は、購入に踏み込むほどでは無かったんです。



ラクルカードを使ったリーディングに少し慣れ始めた時
使っているカード達を振り返り

やっぱり・・天使や神様のカードが多く
スピリチュアルというイメージがそういうものだから、というのは有るんですが

創作活動などもしている時分・・神様のストーリー、宗教の歴史

それらに登場する人物達の名前はあまりにも有名で


人間の都合に合わせ改変されていった歴史など
ネガティブな要素が頭をよぎってしまう事も多かったんです。


これで信じれる人も沢山いるだろうけど、私みたいに

kappu4ちょっと宗教的すぎて慣れない・・

という人には、どういったカードが向いているのかを考えていました。



何か、もっと身近に

cap7私が信じれるものって何だろう?

と思った時に、昔を思い出したんです。




cap6
小さい頃、私は自然とよく遊びました。
暇が有れば、近くの氏神さんや、神社に足を運び
特にお参りするでもなく笑

ご神木や、周りの木々、木漏れ日を見つめていました。
だた、綺麗だったから、というだけですが

今でも自然が好きで、山登りなども行っています。

自然物をモチーフにしているカードだったら
もっとポジティブに読むきっかけを見つけれるんじゃないか?

と思って、調べていたら
見覚えのある背表紙が目に留まりました。

それがこのトゥリーエンジェルオラクというデッキでした。

20180807-006
カードは通常のオラクルカードサイズ
冊子はB5サイズほど と大き目の作りになっています!


考古学者でもあるフレッドさん自身は、元々カードを作る気は無かったようで

木々からのオラクル(啓示)を感じる事は出来ても、自分は明確に何かが見えたわけじゃ無い
だから、きっとこの先

kappu4もっと見える方々と出逢えるんだろう!
 

と思っていたそうです。
ですが・・待てど待てど現れてない・・・

coin8だったら自分が作るんじゃー!!


と、長い瞑想や訓練を受けたのち、制作されたそうです。


創作人あるある。なエピソード
勿論、本誌ではもっと真面目にスピリチュアルなお話が綴られています。

そういう経緯もあり
ラクルデッキ として世には出ているものの

トゥリーエンジェルオラクル 木々達の啓示
として、カードの説明書では無く、一冊の本としての価値が十分にあるように思います。



なので、個人的は
他のリーディングと異なり、カードを引いた後
是非、フレッドさんの文章と照らし合わせ、木々達の言葉を受っとって貰いたい気もします!

20180807 005

ブルースウィルスに似てる・・BLACKHORN笑
自分の闇に気付き、心を癒そう

20180807-007


木々から読み取る啓示の説明が左ページに描かれ
右ページのカードイラストの下には、より心に届くよう
完結な詩が添えられています。

ブラックソーンは海外の品種
日本では【リンボク】が近しい品種だそうです。

自分で調べてみると、より一層楽しめると思いますよ!

あと、スピリチュアルとしてでは無く
考古学としての、木々の歴史や由来の勉強になるのもお得ですね!


20180807-009

BLACK POPLAR
ブラックポプラ

ブラックポプラは、爽やかな一陣の風を貴方の人生に吹き込む

風が過去を吹き払い

メッセージは彼方より来たる

あなたの歩む円環は

あなたの知らない遙かな世界へと続き

今のこの人生に、悠遠の木霊が響く
地平のかなたへ目を放て


太陽
つらい状況が貴方を成長させて
歩んできた道が、あなたの立つ地盤の固さとなっていくんでしょうね。

そして今、あなたは新しい世界に進もうとしている
大きな声で歌い、風に負けず手を広げ立ち向かおう!!



日本語版



英語版