【カード紹介】オラクルオブザマーメイド ORACLE of the MERMAIDS




icon

ラクルオブザマーメイド
ORACLE of the MERMAIDS

Lucy Cavendish 


以前ご紹介した、シャドウライトオラクルカードの制作者でもある
ルーシーキャベンディッシュさんのオラクルデッキです。


カードには、美しい人魚達が描かれていて
写実的でありながら、幻想的な世界が広がっています。

IMG_0228

イラストを描かれているのはセレーナフェネシーさん
このデッキ以外にも

wild wisdom of the faery  /oracle of the dragonfae  
   

などのデッキで制作に関わっておられるようです。

こちらのオラクルオブザマーメイドの日本語版は
英語版より小さく
トランプサイズで統一されたデッキが出ていたのですが

2018年の夏に、同じサイズのデッキとして
新装版が発売されています。


IMG_0229

今回ご紹介しているデッキは英語版です。
個人的には依然の日本語版の背表紙が気に入っているのですが・・手に入らず;;

新装版での構成などは、ルーシーさんのフェイスブックで確認出来ますよ!

このデッキは、正位置/逆位置で意味合いが異なる捉え方が出来るような作りになっています。
私は正位置のみでリーディングしています



ルーシーさんのデッキは総じて

天使や神からの信託

という点から少し離れ、妖精や神話の世界の存在をモチーフとして

ルーシーさんから紡ぎだされる詩のようなテキストからアドバイスを受ける
という印象があります。

IMG_0230


このオラクルオブザマーメイドは、人魚達がモチーフになっている事から
とても女性的な雰囲気、感情が感じられる気がします。

というのも・・・

リーディングを本格的にやって行こう、と思った理由に

coin page私は女性同士の同性愛LGBTにフォーカスした占いがしたい。

という気持ちがありました。

同性愛でのリーディングの場合

思い人や感情の向かう先は同性です。

ですが、基本的にタロットもオラクルも”男女”が前提にあります。

そこから読み手が発展させればいいだけの事ですが

カード自体に、女性らしい気持ちにフォーカスされたものがあれば

kappu4もっと楽しく読めると思うのになぁ・・・

と思って居た所、このデッキに出逢いました。

セレーナさんの美しいイラストに一目惚れしたというのもありますが
人魚、海の世界というのは、とても女性性が高く
良い意味でも、悪い意味でも女性的な感情が引き出される構成という印象を受けたからです。

IMG_0231


実際使用してみて、本当に満足のデッキでした。
英語版を購入したので、説明書のルーシーさんの言葉を本質通り取れているかは不安ですが笑

行動する時の気持ち、方法
現在の感情など

とてもダイレクトにカードが出てくるなと思っています。



ルーシーさんのデッキの特徴かもしれませんが・・・
良い意味合いのみでは無く
警告や、心の痛みなどを表したカードもあるので

IMG_0233


リーディングする内容が深刻な物であるのなら
他のカードと併用し、読み取るのが良いのではないかな?と思いますね。

それと
日本語版なら問題無いと思いますが

coin8モチーフになっているモノに対しての知識が必要になるデッキかと思います。


たとえば・・・

IMG_0232
右:コホリン・ドゥリューの魔法 
左:試練


コホリン・ドリューの魔法

コホンリンドリューケルトの伝承に登場する妖精でメロウと呼ばれています。
人魚のような尾を持つ美しい女性、赤い色の羽で覆われた帽子が特徴で
彼女は、この帽子が無いと海へ帰る事が出来ません・・。

メロウは荒れた海岸で見かけられる事が多く、大風が吹く前兆と言い伝えられる。


太陽

こういう意味合いから
このカードは、警告/自身の身なりを再確認 
といった意味として解説されています。

カードで出てきたモチーフを調べ、自分なりに解釈するというのも
リーディングの力になるのでは無いかな!と思いますよ。




英語版



日本語版